ホームメニュー報告>セ界の車窓から

セ界の車窓から
〜新幹線の車窓からナゴヤ球場をみてみました〜

「1973年10月20日、 阪神の優勝を中日が阻んだ一戦、デーゲームで行われたこの試合中、新幹線で移動していた巨人の選手が、試合経過を知るために車窓から中日球場のスコアボードを見ようとした。」という伝説を聞いたことがあると思います。たまに、東京方面から新幹線に乗ると、名古屋駅に着く手前で見えるナゴヤ球場と室内練習場がチラリと見える気もするし、暫く見えているような気がします。どちらにしても、名古屋駅から東京方面へ行くときは、あまり見えない気がします。これは東京方面から新幹線に乗ったときに進行方面に向かって左側に見え、電車も左側通行で線路が間に入ってしまう為、名古屋駅から東京方面の新幹線に乗っても、あまり見えないのだと思います。
そこで、今回、新幹線に乗ってナゴヤ球場がどれくらい見えるのか乗車してみました。
といっても現在ナゴヤ球場ではセントラル・リーグ公式戦は開催されていないのでウエスタン・リーグ開催時に乗車しました。


下り新幹線に乗車。


下りの新幹線に乗り名古屋駅にもうすぐ着くとのアナウンスが流れたときに
ナゴヤ球場の横を通過しました。
暫くバックスクリーンの後ろ姿が見え。。。。


一瞬グラウンドが見え、なんとか写真に納めることはできましたが、
選手はグラウンドにはいませんでした。


一瞬室内練習場も見えました。


その後ナゴヤ球場でウエスタン・リーグのオリックス戦を観戦しました。
球場から新幹線は暫く見えてましたが新幹線からのナゴヤ球場は一瞬でした。


ドラゴンズは小笠原投手、矢地投手、高島投手、久本投手、小熊投手の継投でした。


試合はバイナム選手の2本のホームランと田口選手のホームランなどで
14対5でドラゴンズが敗れました。


帰りに、尾頭橋駅から東海道線に乗りましたがナゴヤ球場は遠く見えませんでした。


チケットと、試合中にバイナム選手の打ったファールボール。
チケットにはオリックスの比嘉 幹貴選手、光原 逸裕選手、
バイナム選手にサインを頂きました。ありがとうございました。

ちなみに、広島駅に着く直前にマツダスタジアムが見えます。
携帯で撮ったみた写真はこんな感じでした。

BACK REPORT

NEXT REPORT

BACK REPORT FARM

inserted by FC2 system